ロンドン・ヒースロー国際空港(LHR)

terry-k2005-03-17

きょうは海外の「大好きな空港」を紹介します。

老朽化したターミナルが判りにくいとか、乗り換えに延々と歩かされるとか、荷物のハンドリングが悪いなどなど、一般的には、あまり評判の良ろしくないない空港ですが、

いかにもイギリスっぽいカラーリングで、訪問者に媚びない&そっけない施設。増築を重ね、いろんな表情を持つターミナル群。そして何といっても、種々雑多、世界各国のあらゆるエアライン、飛行機を見ることができるのがここの凄さ。
最速直行の『ヒースロー・エクスプレス』から、うんざりするほど各駅停車で延々と進む地下鉄ピカデリーライン(でも安い!)、名物の2階建てバスもあるリムジンバスまで、選択肢が多い市内への移動手段。
そう、よくも悪くも「大人の空港」なのです。そこら辺りがやっぱり超がつく魅力なんだなー。

ロンドン周辺には、ガトウィック、スタンステッド、ルートン、シティなど大きなものでも5つの国際空港がありますが、まだまだ「利用価値の高さ」では、ここヒースロー空港の足元にも及びません。

http://www.baa.co.uk/main/airports/heathrow/